よくあるご質問

Q1.市営住宅の修繕費用の負担区分を教えてください。
A1.

京都市が費用を負担する修繕と、入居されている方が費用を負担する修繕があります。
詳しくは、修繕負担区分表または住まいのしおりをご参照ください。
Q2.市営住宅について教えてください。
A2.

市営住宅とは、住宅に困っている比較的収入の少ない方を対象に、低廉な家賃で使用していただくことを目的として建設された住宅です。
したがって、その使用にあたっては、公営住宅法や京都市市営住宅条例等の関連法令によっていろいろな制限や義務が定められております。
一般の民間賃貸住宅とは、申し込みの資格や入居に関する手続、さらには住宅の設備などでいろいろと異なる点がありますので、市営住宅の「特性」や「きまり」を十分理解したうえで、申し込みをしてください。
なお、市営住宅は低廉な家賃で貸していることもあり、新築同様ではなく、キズ、汚れ等もあることを御了承ください。
入居には、他の公営住宅の契約者でないこと、収入が一定の基準以下であることなどの条件に全て当てはまる方に限ります。京都市内の市営住宅へ入居を希望する方は、京都市住宅供給公社(業務課 公募担当:075-223-2142)までお問い合わせください。

Q3.市営住宅の入居者募集スケジュールは決まっていますか?
A3.

募集は4月、6月、9月、12月の年4回で、募集期間は各月の初旬に行います。
(土日祝日の関係により変動があります)
Q4.市営住宅の家賃の算定について教えてください。
A4.

市営住宅の家賃は、入居者の申告に基づく収入と住宅の便益により毎年度定めます。このため、同じ団地の中でも、住戸の竣工年度や広さ、世帯ごとの収入の違い等によって、家賃は異なります。
また、収入超過者や高額所得者に対しては、決められた計算方法によって、市営住宅近辺の民間住宅の家賃と同じ程度になるよう算出した家賃(近傍同種の住宅の家賃)を上限に適切な負担を求めることになります。
詳しくはすまいのしおり>1家賃についての記載内容をご確認ください。
Q5.市営住宅の申込書はどこで配布していますか?
A5.

管理事務所や京都市役所等関係機関にて配布しております。
また、京都市公式サイトから随時ダウンロードやデジタル申請も可能です。
詳しくは京都市公式サイトの市営住宅ページよりご確認ください。
Q6.指定管理者とは何ですか?
A6.

公の施設の管理・運営を、民間企業などに包括的に代行させることができる制度によって、自治体から選ばれた事業者のことです。
東急コミュニティーは、京都市から選ばれた京都市市営住宅(向島市営住宅及び際目市営住宅)の指定管理者です。
Q7.東急コミュニティーは何をするのですか?
A7.

東急コミュニティーは、京都市市営住宅(向島市営住宅及び際目市営住宅)の入居者対応業務や、設備保守点検・修繕、各種申請書の受付等を行います。